絶対に気を付けたい落とし穴!糖質制限ダイエット②

こんにちは!

前回の記事は読んでいただけたでしょうか?

今回は糖質制限ダイエットの注意すべき、大きな落とし穴についてです。

 

f:id:FitnessExpress:20160201191234j:plain

 

正直、今回扱う内容を知っているかいないかでダイエットの明暗を分けると言っても全く過言ではないでしょう。

必読です。

 

糖質制限ダイエットの落とし穴】

 では、おそらく多くの方がはまってしまうであろう糖質制限ダイエットの落とし穴とその対処法ついて説明していきます!

はまってしまうと致命的なものが3つあります。

 

Case1『我慢できずに途中で甘いものを食べてしまう』 

f:id:FitnessExpress:20160201191414j:plain

 これはありがちなミスです。

その割には結構なダメージなんです。

中途半端に身体から糖が減り、糖を欲している状態だとやはりそれだけ吸収率も上がっています。

そこに我慢できず食べてしまった甘いものや炭水化物が入ってくるとインスリンの反応も普段より敏感になり、全ての栄養を身体に取り込もうとしてしまいます。

なので一気に体重が戻ります。「一口食べただけなのに!!」と思うでしょう。

これで自信とやる気をなくし、多くの方がダイエットを断念してしまいます。

なので成果が出るまでは徹底的に制限するのが一番の近道です。

ゆるい制限だとアウトの基準が分かりづらくて逆に難しいですし、効果が出るまで時間がかかるのでモチベーションを保つのが難しいです。

 あとは付き合いや会食などでやむを得ず食べてしまうパターンがあります。

これはどうしようもないと諦めてしまいがちですが、そんなこと言っていたらいつまでたっても身体は変わりません。

本当にやむを得ない場合でしたらしっかりと運動をして取り返しましょう。

対処法

・強い意志で臨む。

・しっかりと毎日体重を計り、モチベーションを維持する。

・周りの人たちに糖質を制限していることをあらかじめ言っておく。

 

Case2『糖質を恐れるあまり、極端に食べる量が減る』

f:id:FitnessExpress:20160201191609j:plain

 これは一番危ないです。拒食気味になると間違いなく栄養失調になってしまいます。

このダイエットは“糖質”のみを制限します。なので、タンパク質・脂質(摂りすぎNG)・ビタミン・ミネラル・食物繊維はしっかり摂らないといけないのです。

タンパク質→筋量、器官の維持。

脂質→ホルモンなどの生成。

ビタミン・ミネラル→代謝のサポート。身体の器官の機能の調節、維持。

食物繊維→腸内環境を正常に保ち、便秘などを予防。

これらのどれか一つでも不足すると確実に身体に不調が生じてきます。

具体的な、糖質制限中のこれらの補い方は次回書きます。

 また、摂取カロリーが極端に減ると筋肉もエネルギーとして分解されて急激に落ちていってしまいます。ただでさえ細い方の場合はエネルギー不足で倒れてしまう場合もあります。

対処法

・糖質の含まれていない食材をたくさん知る。

・肉、魚、野菜をバランス良くしっかり食べる。

・細い方は主に運動で痩せていく。

 

Case3『無気力になり、運動をしない。』

f:id:FitnessExpress:20160201191716j:plain

 これが最も良くあるケースで、リバウンドの根本的な原因です。

無気力は思い込みのケースが多いです。

「なぜこれが悪いのか?ちゃんと糖質はカットしているぞ!」という声が聞こえてきそうですが説明しましょう。

実は糖質制限中は効率良くエネルギーにできる糖が使えない分、筋肉も分解されてエネルギーにされているのです。

カロリーにも制限をかけた場合はさらに筋肉が落ちるのが早くなります。

なのでそのままにしておくと基礎代謝が落ち、間違いなくリバウンドしてしまう身体になってしまいます。

前の食事に戻したらリバウンドして最高体重を更新してしまったなんて話はよく聞きます。

だからプライベートジムでは基礎代謝維持、アップのために筋トレをさせているんです。

有酸素運動も脂肪燃焼に効果抜群ですが、基礎代謝を上げるのには筋トレがいいです。

筋トレについてはまた後日詳しく書きます。

対処法

・筋トレをする習慣を身につける。

・極端なカロリー制限はしない。

 

 

 

f:id:FitnessExpress:20160201192105j:plain

 このような感じでまとめましたが、今回挙げた3つに気を付けられればダイエット成功にグッと近づくと思います!

 次回は『糖質制限中に選ぶべき栄養満点食材!!』ということでやっていきます!

ではまた次回お会いしましょう!!